take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

12/24のふりかえり

こんにちは、Yumihikiです。 ネタキャラになるまいと思った初日から千鳥みたいなしゃべりでネタキャラを脱し切れませんでした。

今日やったことです。

Y

  • 改修案の設計
    • フロー
    • シーケンス図の作成

W

  • フローに起こすことで、他人から理解してもらいやすくなる(はず)
    • プログラムを自分で読んでいくうちに、自分の頭の中ではプログラムのフローが作られていく気がしています
    • 一方でその状態で他の人に説明しようとすると、他の人の頭の中には何もできていないので同じプログラムを見ても理解できない、しにくい
    • よって作る必要がある

T

  • 改修案をうまく説明すること

派遣当社はフローが全く書けませんでしたが、人が書いたものを少しずつみたり、本を読んだりすることでちょっとは書けるようになりました。 あとは自分自身がプログラムをどれだけちゃんと理解できているか?という点も書けるかどうか変わるのかなと。 全部詳細に書いたら時間がいくらあっても足りませんが、重要なポイントはここだと取捨選択できることや、プログラムの書いている点と点をうまく自分の中で結びつけることができるようになれば書けるようになるんだなぁと思いました。

やっぱりコードをちゃんと読む、理解するというのは大事ですね。