take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

今週のふりかえり

こんにちは、Yumihikiです。 毎日ふりかえりをしていると、週単位の振り返りをどうしたら良いかちょっとわからなくなりますね。 なので、今日の分のふりかえりはあまり出来ていませんが1週間を振り返ってみます。 今日自体は、漠然とこれやらないとなーというものを洗い出そうとしてたんですが、息が詰まるのであまり出来ませんでした。

たくさんやりたいことがありすぎるからかな、と思い イシューから始めよをこの機会に読んでいるので、大事なところだけ絞れるようになっていきたいですね。

Y やったこと

  • 調査とか

W わかったこと

  • プログラムは図に起こした方が、自分の理解にもなるし周りから理解もしてもらいやすい
  • ソースコードの読み方、影響調査の仕方、みたいなものを過去に読んだけど、そこで言ってたことがやっと実感として腑に落ちるようになってきた
    • まずは全体像を把握して、それから要所をみていく、みたいなことです
    • クラス内にメソッドが出てきたらそれをみて、新しいメソッドが出てきたらさらにそれを読む・・・ というのはアンチパターンのようです

T 次にやること

  • 仕事納め
  • やることを決めていく