take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

エンジニアの心にキく本

2年前にエンジニアに転職してから、もっとアウトプットをしようと思いつつ全然出来ておらず。
2022年はもうちょっとやっていこ、ということで記事を書いていこうかなと。

で、何を書こうかな?と考えていたところ、まずは書けそうなものを、ということで自分のよく見ていたものをアウトプットすることに。

良いブログ記事とは?とか色々と考えちゃうけど、そこはまぁ「やっていくうちに良くなるだろう」と。

 

挙げる本たちについて

エンジニアになって、結構落ち込んだり凹んだりと暗い気持ちになってしまうことが多かったので、こういう本を読むとモチベーション上がるよね、とか対処法についてちょっと教えてくれたりがある本です。

 

Clean Coder

www.amazon.co.jp

私が「プロ」のエンジニア(ここではエンジニアとプログラマはほぼ同義として扱わせていただきます)を目指すにあたって、こういう取り組みが大事なのかと参考にした本。プレッシャーに関する章が存在して、よくプレッシャーを感じる私にとっては良い学びをくれる本でした。

それ以外のことについても、プロとしての取り組みは何なのか?教えてくれる良著です。

 

プログラマが知るべき97のこと

xn--97-273ae6a4irb6e2hsoiozc2g4b8082p.com

まだ全部をしっかりと読めていませんが。

ここでも「プロ」について言及されているエッセイがあり。

プロのプログラマとは? | プログラマが知るべき97のこと

ふりかえることで「やっていくぞ!」とモチベーションを上げてくれます。

色々な方が色々な考えを書いてくれているので、学びにつながるものが何かしらは見つかるのではないかなと思います。

 

エンジニアのための時間管理術

www.amazon.co.jp

9章にストレスの管理、という章が設けられています。

「あ、やっぱりストレスって感じるんだ!笑」と思えたところは目から鱗でした。

楽しい仕事ではあるけども、それをずっと楽しくするためにはやっぱりストレス解消が大事だよなと。心を整えることの大事さを改めて教えてもらえたのはありがたいです。

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル | ジョン・ソンメズ, まつもとゆきひろ(解説), 長尾 高弘 |本 | 通販 | Amazon

www.nikkeibp.co.jp

 

アウトプットもやろう、というのは改めてこの本を読んで思いました。

充実した人生のために必要なのはこの7つ、と紹介されており。

  1. キャリア
  2. 自己アピール
  3. 学習法
  4. 生産性
  5. お金

色々やるにはやっぱりここでも「心」だなと思いました。そして、次に体。

そういう土台を整えて、他のことへ取り組もうと思わせてもらえます。

情熱プログラマー

shop.ohmsha.co.jp

とても好きなタイトルです。

副題がソフトウェア開発者の幸せな生き方、と書かれており。この本も生き方とか、心構えだとかを教えてくれます。キャリアの積み上げ方、やっていき方のバイブルです。

読むだけでモチベーションが上がっていくので、モチベーションが下がり気味の時におすすめの書籍です。

 

と、数行程度の紹介になってしまったのがちょっと残念な気もしますが。それぞれまたどこかで取り上げてリンクさせるのが良いのかな?なんて考えています。(というと、ブログネタの候補が増えたという感じですね!)

 

この本を読んで少しでも心にキくものがあれば幸いです。