take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

12/14-12/20の振り返り

はじめに

こんにちは、Yumihikiです。先日のデブサミを受けて、振り返り記事をまた書き始めることにしました。 一時は1年ほど続けていたのですが、特にやることがなくなったなーと思い半年近くしていませんでした。 ただ、自分の成長のためを考えると振り返ることは損ではないと思ったので。

Y

やったこと

  • 調査
  • Docker本少し読書
    • ちょっとまだLinuxなどの知識も不足しているからかあまり理解できなかった
  • 自分がどういうエンジニアになりたいか改めて考えた

W

  • 図に起こすことはやはり大切
    • プログラム見ながらだと相手が理解する時間も必要になるから
  • 2021年は基礎的な知識の学習をやはりおこないたい
    • でも真面目なことばかりやると息が詰まるので楽しみながら
  • フルスタックになりたいのはなりたい、でもうまいこと妥協をしながら理想を追い求めていかないと難しそう

T

  • 筋道だって説明できるようになる必要があるなぁとコミュニケーション的な能力を引き続き気をつけていく
  • ガッツリのロールモデルはいなくとも、こんな感じで!というモデルは脳内でも良いから作っていく

    おわりに

    所要時間を測っておくべきだなと感じてます。 1回15分で振り返られるようにしておけば、「あぁ15分あれば振り返りの記事作れるやん」って思えると思ってまして。 今回は15分よりちょっと長めです。というより1週間を15分で振り返るのは少し自分にとっては短そうです。 1日 = 15分,1週間 = 30分, 1ヶ月 = 60分, 1年 = 120分 程度かなぁと漠然と見積もりを立ててみてます。 ざっくりとでも見積もりを出せることの方が大事だもんなと仕事でも思わされているので。。。

感想もざっくりとしてますが、こんな感じで気楽にアウトプットしていきます。