take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

2021年の目標

こんにちは、Yumihikiです。今回は2021年の目標について書きます。

 

目標について

2021年の目標は・・・「エンジニアとしての基礎知識を付ける」です。これだけだと漠然としていますね。具体的には下記の内容に取り組み、アウトプットする予定です。

 

取り組むこと

  1. 身体作り
  2. プログラミング言語
  3. OSの一般的な知識
    • 新しいLinuxの教科書を参考に
    • LPICを取得しようかな
  4. インターネット
  5. SQL
  6. リレーショナルデータベース
  7. 正規表現
  8. Webセキュリティ
    • 徳丸本を改めて読もう
  9. API
  10. テスト
  11. コンテナと仮想化
  12. GitHub
  13. CI/CD

1番に早速プログラミング以外のものが入っていますが、それ以外のものは下記のバックエンドを参考にしました。また、これ以外には基本情報・応用情報を取得できるようにしていきます。

github.com

プログラミングが毎日継続できていなかったのも、結局は身体の痛み(腕・肩・首など)が1番の原因と思っていて、その課題を解決しないことには来年・再来年・それ以降とプログラミングをしていける土台が作れないのかなと思い、本来直接的には関係のないものでありますが、1番に挙げました。ヘルシーなプログラマになります!健全なプログラムは健全な身体に宿る、とか言ってみたい。

ちなみに優先順位は、自分が必要そうと感じるものから挙げました。若い番号が目の前の業務に対して直結するもの、大きい番号が将来的な自分へのスキル投資・・・ って感じです。やりたいことが多すぎはするのですが、絞り切れなかったので一旦このように設定しました。

 

アウトプットの方法について

上記のことに対して取り組むことを目標にしました。その目標はどうやって経過観察するか? 気分で「できた!」としてはいけないので、明確な基準が必要と思い、一旦はアウトプットすることを目標達成のための行動とします。

 

そのため、アウトプット = 学習できた、したものと考えます。インプットだけではやったものと自分の中でカウントしません。本当に学んだのかどうか、他者に判定してもらえることが大切だと考えたからです。

また、この書いてある内容を基にして24の記事(2記事/1ヶ月)を書くことを目標に定めます。この数に決めた理由は、12の記事だと少し体感的に少ないと感じ、2記事ならちょっと多いと考えたからです。この辺りはGoogleが取り組んでいると言われるOKRに少し影響されており、適度に厳しい目標を計画しようと言う感じです。

 

アウトプット先は「はてなブログ」の予定です。なのでこのブログへの投稿がされているかどうか、を判断基準にするつもりです。良いものがあれば他に移ろうかなとも思いますが。また、自分の基準ではTwitterでのつぶやきはアウトプットに含まない予定です。(Tweetは流れてしまって、見返すのには向いていないため)

 

それに加えて、一部取り組みを変更します。現在行っているふりかえりはこの「目標」をベースにします。なので、必然的にこの中に書いてあることをできたか、できていないかが達成の指針にします。一方で「量」に関しては問いません。1日の最低の目標は「本なら1ページ、プログラムなら1行(及びコミット)、運動なら1分、1回」取り組んだかどうかです。ブログの記事に関しても、24の記事を書くと決めましたがも文字数制限などは設けません!1つの記事はできるだけ1つのことを書くようにポイント・ターゲットを絞ろうと思っています。

このように、ふりかえりを「目標達成のための」ものと定義することにしました。ふりかえりに関しては「毎日」「毎週」「毎月」「四半期」「毎年」の5つのペースでおこないます。

 

ちなみに、やること以外には下記のようなことも考えていました。

 

追加しても良いかなと思うこと

  1. アルゴリズム
  2. UML
  3. GAS
  4. ネットワーク系の知識全般
  5. 設計と開発の原則
  6. アーキテクチャパターン
  7. キャリアプランの確認

やらないこと

  1. 英語学習
  2. 機械学習
  3. 基本情報、応用情報、LPIC以外の資格勉強
  4. AWS
  5. GCP
  6. Firebase
  7. Vagrant
  8. コーチン
  9. ティーチング
  10. TypeScript
  11. GraphQL
  12. モバイルアプリ

やめること

  1. Twitterの頻繁なタイムライン観測
  2. お風呂の中のスマホ観測
  3. 暴食
  4. 迷うこと
  5. 過去のネガティブな体験の心理的な再体験

 

挙げてみると色んなことをしているし、やってみたいんですよね。ただ、何かに絞らないとマズイと感じているのでデベロッパーガイドのバックエンドを参考にして、注力する領域を絞ることにしました。そもそもエンジニアとしての仕事が多岐に渡るものでもあるので、絞り切れているかは怪しいところではありますが、、、 一旦は目標決めてやってこ!ダメだったらまたふりかえりの際に見返していこ!って感じです。

悪い癖もあるので、それも直していこうと思っています。

 

 

最後の方はちょっと取り留めなく、雑多なことを書きましたが、あくまでも頑張らないよう、習慣化していけたらなーと思います。毎日コツコツとやっていきます!