take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

テスト仕様書について

こんにちは、Yumihikiです。今回はテスト仕様書についての記事を書きます。

 

テスト仕様書とは、ソフトウェアテストのあれこれをまとめた文書のことです。具体的な定義は調べた限りなさそうですが、テスト仕様書で検索した結果、次のようなことが仕様書に含まれることが多そうです。

  • テストの条件
  • 実行内容、シナリオ
  • 想定結果
  • 実施日
  • 実施者
  • エビデンス
  • その他コメント欄

そのほかには

  • テストの目的
  • 実行方法
  • テストの区分(正常系・異常系)
  • 進捗状況

といった項目を設けるところもあるようです。

また、使用する媒体はExcelGoogleスプレッドシートでの管理が多い印象です。

 

実務では実際にテストを行った結果、どのような結果になったのかなどを記載するためにテスト仕様書を用意しています。でなければテストをしました!と言ったところで本当にしたのかどうかがわからないからです。

 

書いてみるとテスト仕様書とは何なのか?というのはすごくあっさりとした内容でしたが・・・ 実務未経験では全く見聞きしなかったものなので改めて記事に起こしてみました。おそらく色々な会社によってテスト仕様書で表すものが異なると思うので、次のお客様先で働いた際にはどんなテスト仕様書が現れるのか(?)少し楽しみにしておきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。