take IT easy

気楽にいくよ、自分らしく。

2020/12/15の振り返り

はじめに

本記事は振り返り記事です。 先日のデブストの凡人エンジニアの生存戦略を聴講して細かい単位で振り返りを残しておこうと思い、手始めに本ブログで記事を残してみようかと思い、記載しています。

speakerdeck.com

今日何やった?

というベクトルにすると何も書けなくなっちゃいそうだなぁと。 お客様先での業務(もちろん中身のわからない範囲にするけど)をベラベラ書くのはよくないよなぁと思いまして。

なのでまずは学んだことでも書こうかなと思います。 今日学んだことといえば * ハードコーディング (べた書き)という表現を学んだ * 曖昧な単語は使うべきではない、第3者がみてもわかるようにすべき(意識はしているんですけど・・・) * 表など、もっとわかりやすいものの例を学んだ方が良さそう?

といった感じです。自分でイけてないなぁと思うようなものは周りで見てもイケて無さそうに感じられるみたいなので もっと時間をかけず、イケてるものを作りたいなんて思っています。

今日は結構眠いのでぐっすり眠れたら良いなと思います。